絹さやエンドウの花が咲きだしました


去年よりもひと月も早くに 絹さやエンドウの花が咲きだしました。


こんにちは、 草葉の陰 です。 

去年のブログでは 3月末に絹さやエンドウの花が満開だと書いていましたが、今年は暖冬の影響でしょうか? 既に我が家の半坪菜園の絹さやエンドウに花が咲きだしてきました。
満開と咲きだしたとの違いは有りますが、 それでも半月は早いですね。
 
絹さやエンドウの花
絹さやエンドウの花 ツボミ膨らむ


絹さやエンドウの花
絹さやエンドウの花 開きかけました


これから再び寒くなる時も有るでしょうし、このまま花に素直に実がつくとは思えませんが、付いたら付いたで嬉しいですね。

狭い庭では一輪咲きのスイセンの花も満開になってきました。


スイセン
スイセン

 房咲きのスイセンは花が咲くのが早いので既に満開でしたが、一輪咲きのスイセンの花も満開です。
上の写真は数日前の咲きだした時のものですが、今では満開です。

花の真ん中が赤いのや、花全体が白い一輪咲きのスイセンが有ったと思うんですが、今では黄色の花のみが残っています。 強い、弱いの違いが有るんですね。 私は黄色が大好きなので文句は有りませんよ。

これからが待ちに待った園芸シーズンが始まりますね。

カメラは E-M10 MkⅡ レンズは M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ にて撮っています。 

やっぱりマクロレンズが欲しいですね。 E520用のマクロレンズを持っているんですが、 E-M10 MkⅡ にはマウントが合わないんですよね。 メーカー純正のマウントアダプタを購入する費用で新しいレンズが買えちゃんものねぇ、、、悩みますな。
互換品のマウントアダプタは怖いですしね。 ヤッパリ私はチキン野郎ですな。 
マクロを撮る時のみ、一度は退役させた E520をマクロ専用で再び持ち出しましょうかね。


お付き合いくださり ありがとう。     では、 また 宜しくね。

四苦八苦、宵の夢