台所の『電池切れアラーム音』で右往左往


台所の 『電池切れアラーム音』で右往左往しました。



こんにちは、 草葉の陰 です。 


昨日早朝 台所で『電池切れアラーム』が鳴り響いて対象機器を探し出すのに右往左往しました。

電子アラームが鳴りそうな機器として 電子レンジ、冷蔵庫、炊飯器、ガスレンジと思いまして 『電池切れアラーム』が鳴っている物を特定しようとしましたが、何処で鳴っているのか良くは分かりませんでした。

ブザー音の音量的に 電子レンジ、冷蔵庫は最初に除外しましたが(これらはバックアップ電池は内蔵していないでしょうしね。) 炊飯器、ガスレンジの何方とも判断が付きかねました。
炊飯器を別の部屋に移動しましたらアラームは台所で鳴っていましたので、最後の機器としてガスレンジが残りました(この思い込みで一日を棒に振りました。)

早速 単1アルカリ電池を2ヶ購入してきて使用中の電池と取り換えましたが、残念ながらアラームは鳴り止みませんでした。

電池を交換しました。
電池を交換しました。 電池は3年は持つはずです。

ガスレンジの電池が弱るとガスの火が消えるはずですが、普通に全機能が使えています。『?????』
電池切れアラームだけが未だに台所で鳴り響いています。 それにレンジのアラームは ピー ピー ピーと 3回連続で鳴るはずですが、ビーー と 1回のアラーム音が一分ごとに鳴っています。

『?????』 ガスレンジの制御基盤の故障? でしょうか?

取りあえず、セットした新しい電池を取り外して 翌日までもアラームが鳴り止まなければ、ガスレンジを新品に交換するつもりで近くのガス機器販売店の調査をしておきました。
ガスレンジは 9年ほどの使用でしたので、『後 10年は使いたかったのになぁ。』との思いがいっぱいでした。
この時には異常が発生しているのはガスレンジだとの思い込みでした。

今日 朝に目覚めた時に『そう言えば台所にもう一つアラームを発する機器が有ったな。』 と、やっと思い出しました。

家庭用の火災警報器です。

台所に行きましたら『ビンゴ!』でした。 ランプが点滅して、それに合わせてアラーム音がしています。

火災警報器を取り外して見てみますと、取り付けて10年です。火災警報器の電池切れ(電圧低下)でした。 ちなみに電圧をチェックすると 2.7Vに下がっていました。

取り外した火災警報器 2009年8月に取り付けました。
取り外した火災警報器 2009年8月に取り付けました。

取りあえず、ビービーと五月蝿いので電池の配線を外しておきました。

電池の接続を外しました
電池の接続を外しました

丁度 十年で電池が切れました。 設計通りでしたか。

CR-2/3AZ電池
CR-2/3AZ電池

数日の内に専用電池の手配をする事にしました。 店頭には並んでいないようなので通販で入手する事になりそうです。

すっかり、疲れてしまいました!



お付き合いくださり ありがとう。     では、 また 宜しくね。

四苦八苦、宵の夢