FT8モ−ドを4ヶ月運用した感想


FT8モ−ドを4ヶ月運用してみての極私的な感想です。



こんにちは、 草葉の陰 です。 



新しいモ−ド FT8を私も運用してみて丁度4ヶ月になりました。
それで FT8モ−ドの感想などを書いてみます。
( ご注意ください。 例によって、妄想全開です。 )



2017年7月20日に 電子申請ライトにてFT8モ−ドの追加の変更申請をしました。

2017年8月1日に 審査終了しました。
( 早いですね。 もちろん差し戻し等のトラブルは有りませんでした。 狙い通り一発で申請が通りました。


さっそくその日の夜にFT8モ−ドで14MHzにて運用を始めて3局と交信できました。

記念すべき1局目は 3W3B局になりました。
( ヴェトナムです )

2局目はロシア、3局目は日本の局でした。
( 私は DX狙いでは有りません。 国内、国外の区別無く聞こえる相手と交信します。 )

ただしそれからは局数があまり延びませんでした。
( 15Wでは全然飛ばないので20Wに上げてみました。 )

8月5日の土曜日になると 7MHzのFT8モ−ド国内局との交信が1日で14局と大量にできました。
7MHzの国内の交信は 5Wです。 これ以上のパワ−は必要ないですよ。
この頃になると皆さんも FT8の免許が下りてきたのでしょう。

それからはボチボチという感じです。

FT8モ−ドでは主に 14MHz、18MHz、21MHzの3バンドで運用しています。

しかし思ったようには局数が延びませんし、こちらが貰うレポ−トも -10dB位も悪いままです。
そこで、10月末にFT8モ−ドのパワ−を30Wに上げてみました。
いまだに送るレポ−トと受けるレポ−トには -5dB位の開きが有りますが、の局との呼び合いにならずに単独で呼ぶ時には応答率が上がったような気がします。
( あくまでも『 気持ち 』だけが上がったのね。 )

私のアンテナはダイポ−ルが主なので呼び合いになれば殆ど負けますがね。
( アンテナの差は大きいですね。 呼び合いしていると片っ端から他の JA局に持っていかれます。 14MHzでの運用は減りました。 当局18MHzに運用の主力は移りました。

DX局が出しているパワ−は推定ですが 50W〜120Wが多いという感じですね。 
FT8モ−ドは他の JTモ−ドとは違ってパワ−が要りますね。 私 JT9モ−ドなら15WでWASが完成しているんですよ。

まだ、BURO経由のDX局の FT8モ−ドのQSLカ−ドがこちらに数枚しか届いていませんので、実際のパワ−の統計はとれてないです。 むしろ始めて間も無い FT8モ−ドのDX局のQSLがBURO経由で届き出している事を驚くべきかもしれないですね。 彼らは島根県にQSLを直接送ってきているんやろか?
( もちろん交信中に 『 QRP 5W 』と打ってくる方もられますよ。 )


国内局でもバンバン稼いでいる方は Rigがベアフットでは無いようです。 
( 飛ばない人間の偏見と言わんといてね。 ) 


まあ、どれだけパワ−を出されていても免許の範囲内で運用されているのでは文句もいえませんが。
( 本当に免許の範囲内ですよね?


私ですか?  電源の契約が100Vの電灯線だけです。 200Vの動力線は契約してませんのでリニアアンプは焚けまへんヨ。
ですので 物理的に無理です。
ライセンス的には和文電信の試験が有る時に1アマ取ってます。でも、今住んでる住宅密集地でパワ−を出そうとは考えていませんな。


意外なのが混信に強い事。
デコ−ド結果見ていると、 ほとんど重なった信号同士のデコ−ドだけでは無くて『 ドンピシャ同じ周波数 』のデコ−ドがあります。 信号の DTが0.1秒違っていたらデコ−ドしている時が良くありますよ。  
この時は二つの信号の強さの差が 5dBぐらいあるとエエみたいですね。 あまりにレベルに差が無い信号同士ならお手上げで、デコ−ドに失敗するようです。

 
後は信号レベルが -24dBでもデコ−ドしています。 たま−に -25dBもデコ−ドできています。
でもここまで弱いと交信完了迄に至ってるのは少ないですね。最近の私のLogを見返しても、交信が完了できた分でこちらから -24dB送ったのは 2回、  私が -24dB受け取ったのは 1回あります。 たいてい交信が完了しなくて途中で諦めてしまいます。
確実に交信できるのは -21dBと言う所が現状の状態ですね。



最近の日中しょぼいコンディションでも JTモ−ドなら有る程度できますので、皆さんも変更申請を出してディジタルモ−ドにどしどし出てくるようにしてくださいね。

ちなみに当局はロ−バンドのDXは全然ダメです。 7MHzのダイポ−ルを傾斜型と言うんですかね、 斜めに張っていますので打ち上げ角が高いようでDX局の信号の受けは良いんですが飛びの方が全く飛んで行きません。 
ストレスだらけになりますのでロ−バンドのDXは開店休業状態です。

国内QSOなら文句は全くでないんですけどね。
JT65、JT9、FT8の 7MHzの国内の交信は 5Wです。 これ以上のパワ−は必要ないですよ。




P/S



当局は DXCCには興味が全く無くて、WAS狙いなのですが 4ヶ月の FT8の運用で LoTW上のFT8モ−ドでのWASが40まで行きました。 残りはWの東海岸になりますのでFT8モ−ドでのWASの完成までには後2年はかかりそうに思っていますよ。 このもう少しがでけへんのやね。

後、Wの局は JTモ−ドでは ムチャなパワ−の電波を出している局は少ないように思います。だって、私が交信できるんやもの。

ヨ−ロッパのラテン系 … イタリヤやスペインの局がアキマへんな。 ガツ−ンと入って来る局を呼んでも向こうには全然届いていない事が多いですね。 おっきなアンプを入れておられる方が多いように思います。
( 私の妄想ですよ。 『 チャウで− 』て文句言わんといてね。 )



私は DX狙いでは有りません。 国内、国外の区別無く聞こえる局と交信します。 しかしDX狙いの JA局をこちらからは呼びませんよ。『 迷惑なヤツやな− 』とは思われないようにはしています。 ここを上手く区別するコツがあるのね。 このコツはまた別の機会に。

もちろん『 CQ DX 』なんてのは昔から私は出しまへん。


2017年9月の WASの実績
2017年9月の WASの実績




お付き合いくださり ありがとう。     では、 また 宜しくね。

四苦八苦、宵の夢