『小説家になろう』の縦書きPDFをChromeで読みましょう


『小説家になろう』の『縦書きPDF』を Chromeで便利に読む方法 。



こんにちは、 草葉の陰 です。 


netで無料公開されている小説(PDFで書かれています)を google Chromeで読み込む方法です。



この前 netで無料公開されている小説 『小説家になろう』の中の薬屋のひとりごと 』を読んでいましたが、大変に面白く感じました。

『小説家になろう』にはズブの素人(自称:才能を隠したプロの卵)が他人の作品をトレースだけをしたような劣化駄作が大変に多いのですが、但し それらの多くの作品?の中に プロ、セミプロクラスのキラッと光るような実験作品(商業作品になりにくい物)が少しだけ混ざっていますので、そのような隠れた作品を探し出すのも楽しみの一つになります。


縦書きPDFを選択
縦書きPDFを選択

読むのにブラウザに1ページずつ読み込むのは煩雑に感じましたので、面白そうだと感じた作品は『縦書きPDF』を選択して作品全体を纏めてダウンロードしてみます。

縦書きPDF
縦書きPDF

ここの縦書きPDFの紹介画面の下の方に進むとダウンロードのリンクが有ります。

クリックします
クリックします

このリンクをクリックすると速ければ数秒でダウンロードが完了します。(あなたの使用回線の質によりますがね。)

ダウンロードしたファイル
ダウンロードしたPDFファイル

読み込むソフトはPDFが読めれば何でも良いのですが、 google Chromeで読み込む方法が私が試した中では一番便利だと思いました。

google Chromeで読み込みました
google Chromeで読み込みました

しかし単に読み込んだままではページのサイズが合いませんし、ページ送りが上手く動作しませんので、 → で示されているボタンを押すと。

ウィンドウいっぱいに表示されます
ウィンドウいっぱいに表示されます

上手くウィンドウいっぱいに1ページが表示されます。 そして右向きカーソルキーを押すと1ページずつページ送りがされますので便利ですね(順送り)。 
ページを戻すのには左向きカーソルキーを押します(逆送り)


お付き合いくださり ありがとう。     では、 また 宜しくね。



四苦八苦、宵の夢