Turbo HAMLOGのQSL欄の私の使い方


Turbo HAMLOGの QSL欄を何とか工夫した私の使い方 。


こんにちは、 草葉の陰 です。 

Turbo HAMLOGの QSL欄の私の使い方を紹介したいと思います。
( まあ、『 こんな使い方をしているオッサンもいるよ。』と言う事で。 )

Turbo HAMLOGの QSL欄はデフォルトで3桁入力できるようになっています。 作者のお勧めの使い方が有りますが、現在 私はデフォルトな使い方はしてません。

使っている内にQSL欄が3桁では足りなくなっていました。

以前に各欄の桁数の増減方法を紹介したと思いますが、 既に私は Turbo HAMLOGでの交信の入力数が2万を超えていますので、QSL欄の桁数は変更しないで使い方を工夫する事にしました。
 
タ−ボハムログ 入力
QSL欄 3文字分有ります。この場合は8のデザインのカ−ドを発行、LoTWeQSLで受け取っています。

文字目紙のQSLを発行する場合にカ−ドのデザイン別の番号を記入します。
 
今迄 10種類のデザインのカ−ドを発行しましたので、今回相手に発行するカ−ドは何番目のデザインのカ−ドかを記入しています。
古い方から0番から始まり、一番新しい 9番まで有ります。
カ−ドをデザイン別に分けていますので、同一局に2枚目、3枚目と複数のカ−ドを発行する際にデザインがダブらないように管理している訳です。
もちろん既に半分のカ−ド( 古いヤツね )は品切れになりましたので、新たに発行できるデザインのカ−ドは限られてきますが。
番号を記入するにも一桁の数字はもう足りませんので、この次に新しいカ−ドデザインをしたら次は A番からでも付けて行きましょうか?
( まるで16進数みたいですね。 )
でも、今の手持ちの生カ−ドは全部合わせると 6,000枚ほどもまだ残っていますので、新しいカ−ドは作れるかな? 
個人的な希望とすれば、いつか来るであろう『 Ham開局50周年記念カ−ド 』は何とか発行したいですね。 
( 元気に長生きしなきゃね。 )

2文字目LoTW専用に使っています。
LoTWで hitした交信に Lの文字を入れています。

3文字目eQSLに使っています。
eQSLで hitした交信に Eの文字を入れています。

この3文字目は紙カ−ドを受け取った印を付ける欄と兼用しています。

タ−ボハムログ 入力
紙のQSLを受け取ったら *印を記入します。

紙のQSLを受け取ったら *印を記入します。

BUROの交換を優先していますので、 *印だけならBUROでの受け取りになります。

ダイレクトで紙カ−ドを受け取った場合は Remarks1に ダイレクトで受け取った日付とダイレクトで受け取った旨を記入しています。 
もちろん私からダイレクトで送った場合も忘れずに記入しておきます。
 ( これらはプルダウンメニュ−を使って入力の省力化をしています )

ここで eQSLと紙カ−ドを一つの欄で共用していますが、紙カ−ドの受け取りの記入の方を優先しています。

両方のチェックが有る場合は、 新たな記号を用意するのでは無くて*マ−クのみです。 
( あまりに色んな場合に分けて考えるのは面倒くさいですしね。 複雑な事をすれば結局は長続きしませんです。 )

Remarks1、2欄での LoTWや eQSLのチェック表示は最初にやり始めましたが、すぐに止めました。 面倒くさくて長続きしませんでした。 それに比べると上記の、今のやり方は長続きしています。 簡単なのが一番ですよ。 )

最初に使い始める時に もっと欄数に余裕を持たせておけば良かったのですが、 Turbo HAMLOGを使い出した時には LoTWや eQSLの事は頭に無かったので今有る欄数で工夫してみました。


皆さんには何の参考にもならない駄作ですがね。
まあ、自分専用の使い方ですし、ボチボチと改善して行きたいと思っています。 


お付き合いくださり ありがとう。     では、 また 宜しくね。

四苦八苦、宵の夢