半坪菜園の絹さやエンドウの花が満開になりました


わが家の半坪菜園の 絹さやエンドウの花が満開になりました 。


こんにちは、 草葉の陰 です。 

一坪菜園てよく言いますよね。 わが家の菜園は一坪の半分の半坪しか有りませんよ。 そうです畳1枚分ですね。 この畑で今は絹さやエンドウの花が満開になりました。 実際に実が取れるように稔るまでには後半月ぐらいかかりますか。

絹さやエンドウ
絹さやエンドウ

最近4〜5年ほどは一部の実った豆を熟すまで取っておいて( 収穫を見落として、取り忘れていた分とも言いますが。Hi! 次の年に再び植えていましたが、ここ2年ほどは収量が目に見えて落ちてきましたので今回は新しい種を購入してきて植えた分になります。 気持ち沢山花が咲いているように思います。

今まで何種類かの豆を植えましたが、絹さやエンドウが一番作りやすかったです。( 殆ど放任でも実を付けます。 私向きやね。) 収穫が始まれば採り忘れないように毎朝狭い畑(庭とも云う)を見に行きますね。 朝採りやね!

狭い土地ですし、連作障害を防ぐためにも『完熟牛フン』を土にすき込んでいます。
 
実が稔り出したら毎日の味噌汁の具材に採り立ての新鮮な絹さやエンドウが入ります。


シャガ(ヤブショウブ)
シャガ(ヤブショウブ)

写真は庭の片隅で見つけたシャガの花です。 野生なので強いですね。
早朝の薄暗い中 手持ちでこれだけの写真が撮れるなんて、さすが5軸手ブレ補正ですね。( E-M10 MkⅡ)
自然光ではなくてストロボ一発の方が良かったかも? 影が出るので立体感がでますか。

カメラは E-M10 MkⅡ レンズは M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ にて撮っています。

お付き合いくださり ありがとう。     では、 また 宜しくね。

四苦八苦、宵の夢