何処に取り付けられているの? ドライブレコーダーの本体を探しました。
こんにちは、 草葉の陰です。
今度の車 eK-X にはオプションをいっぱい取り付けています。
今までの車は全て、標準装備以外の電装部品類は自分で工作して取り付けていましたが、最近は右手も動き辛くなりましたし根気も無くなってきましたので、メーカーやディーラーで取り付けてもらいました。(『お金で時間を買う』と言う事ですな。
今までは工夫して取り付けること自体が楽しみでしたけどね。 体にガタが来てしまったので仕方おまへんな。 楽しみが減りました。)
ナビドラ |
ドライブレコーダーも付けているはずなのですが、カメラは分かるとしても本体が何処にあるか?
分かりません。 セールスさんも使い方の説明はしましたが、本体が何処に設置してあるかはおっしゃりませんでしたな。 見ていたら、セールスさん
説明の時に手の動きが SDカードを探す動きをしかけたけど場所が分からないようで尻すぼみになっていましたな。 Naviを使ってドライブレコーダーの操作も全てできますし、記録ファイルのバックアップもWi-Fiで携帯に記録(転送)できますので SDカードを取り出してどうのこうのは余り想定されていないみたいですね。
上の写真ではカメラだけがカタログに有りますがタバコの箱ぐらいの記録部の本体が別に有るのよ。
有りそうな場所を探して頭を下にしてダッシュボードの下等を色々と探してみましたが分かりませんでした。 リアの荷物室まで見ましたがね。
『仕方がない。 セールスさんにTELしようか?』と思っていたら、最後にグローブボックスを開けて天辺を見たら奥に有りました! グローブボックスは一度見たのですが、上まではシッカリとは見なかったのよね。 もう一段頭を下にしないと角度的に見えなかったのよ。
グローブボックスの天辺の左側の奥側(後方側)に取り付けられていました。 パッと見で分かりませんがな。
良く見ればドライブレコーダーの本体がグローブボックスに干渉するので、グローブボックスの左側の側面が一部 カットされていました。 最初はそういうデザインかと思っていましたが、ジックリ見ると後で切り取った跡が分かりました。 ギリギリの寸法で取り付けられていましたよ。『なんでグローブボックスの左側が二重になっているんだろう?』と思いましたが、元々の側面をカットしたんですね。
本当ならグローブボックスをドライブレコーダーの 『有り』、『無し』用に二種類のモデルを用意する所でしょうけども、『金型代がもったいないので、カットすればエエじゃん。』 という結論になったんでしょうな。
本当ならグローブボックスをドライブレコーダーの 『有り』、『無し』用に二種類のモデルを用意する所でしょうけども、『金型代がもったいないので、カットすればエエじゃん。』 という結論になったんでしょうな。
何で探していたかと言うと、マイクロSDカードを取り出して記録映像を PCで見るのと、保存する為です。 特に初回時の運転は記録する事にしましたのでね。
で、記録を見ると2分ごとに分かれていました。 『 えっ! ドライブレコーダーてこんな仕様なの?』 今まで使った事が無かったので、30分〜ぐらいは連続して記録されていると思っていましたが、 2分の細切れでしたよ!
まあ、専用ソフトで再生すると 2分ごとにチョットした間が一瞬入ってしまいますが、一応は連続した画像にはなっていますが『 なんだかなー。』と感じました。
レコーダーと言うよりも、カメラと言う感じですかね。 今はカメラも長い時間の映像の記録に対応しているのが多いので、こりゃ古い仕様でしたかね。 車屋さんは信頼性を一番に取るでしょうけども、もうちょい最新の機能が欲しいよね。