車の契約 → 納車


契約 → 納車です。


こんにちは、 草葉の陰 です。


この前に車を購入したのは十年以上も前のことですので、どんな手続をしたかは殆ど忘れています
しかも 軽自動車は普通自動車とは必要な書類が違うとか。 おっちゃんは悩みますなあ。
 
まあ、難しいことはセールスさんに丸投げです。(いつもの おっちゃんやね。) 

最近では近くの郵便局で印鑑証明や住民票も取得できるようになっていたんですね。 証明書の入手なんて久しぶりのことでしたので、頭の中から郵便局の選択が消えていましたよ。 
 
初体験になる、郵便局での必要な証明書の入手も終わりました。
見ていると局員は faxの様な装置を操作していましたな? どういう作業の流れか良くは分かりませんでしたが、暫く待っていると役場で貰うのと同じ様式で印刷された証明書が出てきました。 役場まで発行して貰いに行かずに済みました。
 

◎ 必要な書類をセールスさんに渡して契約しました。

 
最近は書類の数が多いんですね。 予想以上に記入する書類が多くてビックリですよ。
 
納車日までに費用を銀行振込にて払い込みます。 
私はいつもニコニコ現金払いでしたが、『 今は振込でお願いします。』とのことでお札を数える楽しみが無くなりましたなあ。
もっとも銀行振込といっても、今では net銀行(ダイレクト銀行)なので在宅のままで iMac27の操作で完了です。 遠くの銀行の支店まで行かなくても済みますので 優しい時代になりましたなあ。
 
札束
そして待つこと契約から ふた月ほど。
やはり車の色をオプションの『オレンジ色』にしたので納期が長くなったようです。 白や黒なら早かったのかな?  まあ、半月程の差なんて長い人生から見れば誤差の内でしょう。
 
いよいよ納車日です。 
初めに予想したよりも ひと月ほども長く時間が掛かりました。 セールスさんは今年になってから車が売れだしたと言っておられました。

今まで乗っていた車は予定では後 2年〜 4年 乗るつもりでいたんですけども、半年程も動かさずにカーポートに放ったらかしにしていたつけが来ましたね。 車もへそを曲げるんでしょうか。 いざ動かそうと思ったら動きませんでしたよ。

eK-X
eK-X

黄色のナンバーですよ。 最近では軽自動車でも白ナンバーが流行っているとか。 でも黄色が可愛いじゃないですか。 ところでナンバープレートの大きさ  軽は少し小さいものとばかり思っていましたが、普通乗用車と同じ大きさだったんですね。 今まではプラシーボ効果で小さく見えていたんでしょうか?

3ナンバー車から軽自動車に替わったので、我が家の狭めのカーポートでも乗り降りが楽になったようです。
半年ぶりにカーポートの掃除をしましたよ。
 
新しい車 今度も 十年は乗りたいですね。  十年経過したら次はEV車ですね。 全自動の運転になっているでしょうかね?  まだ十年程度では全自動はムリかなあ。

お付き合いくださり ありがとう。     では、 また 宜しくね。