遅くなりましたが花の種まきをしました(アグロステンマ)


昨秋〜入院していましたので 遅くなりましたが花の種まきをしました(アグロステンマ)。 


こんにちは、 草葉の陰 です。

春の彼岸になりましたね。
今年は桜が当地でも咲きだしました。
 
 いつものスーパーへの道の途中の団地の入り口に植わっている桜の木にも、昨日(ブログを上げた時から言えば一昨日ね) 一輪咲きだしたと思っていたら、今日 春分の日(ブログを上げた時から言えば昨日ね)は既に『チラホラ咲き』になっていましたよ。 (今年は観測史上最速とか)
 
本来は昨秋に蒔いておくはずだったのですが、昨秋から年末にかけては 『体調を崩した → 病院に入院』 のコンボで花の用意は何もできていませんでした。
 
今回 蒔いた種は『アグロステンマ』です。 和名は『麦仙翁』になっています。 元々は麦畑の雑草で、キレイな花が選別されてきた物です。
 
アグロステンマ
アグロステンマ
 
 種袋には『こぼれ種で毎年咲きます』と書かれていますが、当家の土は余り合わないのでしょうか? こぼれ種では殆ど咲かないので、毎年 6月に採った種を秋に鉢等に蒔いていました。
桜の花を見て思い出したので遅くなりましたが、春蒔きの期限ギリギリになっていましたのでスーパーから帰ってから慌てて種まきをしていました。
また、半年間放ったらかしにしていて枯れ上がった鉢も何個か整理をしました。
 
以前 咲いた花
以前 咲いた花
 
造花みたいなキレイな花が咲きます。 今年も種が採れるぐらいには咲いて欲しいと、遅くなりましたが種まきをしました。 
元が麦畑の雑草ですので、ヒョロヒョロの細い長い茎ですので、台風等には弱いですね。

お付き合いくださり ありがとう。     では、 また 宜しくね。