自治会の会計監査を行いました


去年の役員として今年度の 自治会の会計監査を行いました。 


こんにちは、 草葉の陰 です。

前年度に自治会の役員をしていました。
 
役職は『会計』と言うことでしたが、本当はピンチヒッターで引き受けています。
 
役割分担で会計に決まっていた方が、突然『でけへんわー! 誰か変わってーなー。』と言い出したので、ついうっかりと『ええよ。』と言ってしまったのね。 その方の代わりに会計をすることになったのよ。(後で『失敗したな。』と思いましたが、もう遅いわな。)
 
月に何度も入出金の度に銀行に行きますよ。(当地の自治会では取引が有るのは下の村(街)の JAバンクね。)  面倒臭いので数件の入出金を纏めてから月に一度に行くようにはしましたがね。(うん、おっちゃんやね。)
予算規模は ¥200万程
予算規模は ¥200万程
 
まあ、特に何事も無く( ←本当に?? )1年が終わりましてヤレヤレと思っていたら、会長と会計は次年度の会計監査を担当するそうでお仕事が残りました。

今年の監査は、去年の会長も『簡単に済ませましょう。』と言うことで預貯金の残高のチェック程度で今年度の会計監査を済ませました。 後は殆ど雑談でしたよ。
 
去年(私の担当の時ね)は締めた時に入出金の誤差が ± ¥0で気持ちよく会計監査を受けられましたよ。 その前の時は『 ¥50どうしても合わなくて 自腹で ¥50出した。』と前年度の会計の方がおっしゃっていましたな。
 
会計監査が終わると、一年の自治会活動のまとめを小冊子にして印刷屋さんに製本を依頼します。 自治会員全員に小冊子を配る為ね。 4月頭の自治会総会まで時間が無いので忙しいですね。 この冊子のまとめ役は以前に2回もやったことが有るので、年度末の大体の要領は分かっています。 
あれ? 会計監査をやったのだから委任状では無くて総会に出なけりゃならんのかな? 
今年はコロナの影響で自治会総会の参加人数が少ないので(皆さん 委任状ね)サッサと総会が終わりそうです。 (もめる事は殆ど有りませんがね。)


お付き合いくださり ありがとう。     では、 また 宜しくね。