PR-L5800C の購入・設置


久しぶりにプリンターの購入  PR-L5800C を購入しました。 


こんにちは、 草葉の陰 です。

古くなった物とか、故障したプリンターをこの前から2台廃棄しました。 替わりに A4用のカラーページプリンタを今回購入しました。

物はNECのPR-L5800Cになります。 netでも評判はマズマズと言ったところでした。 特にこれと言ったマイナス点が無いようでしたので。

PR-L5800C の購入
PR-L5800C の購入 28.8Kg!

届いてビックリ、サイズは予想していたとは言え『えっ! これでA4サイズ。 A3サイズ用の間違えでは?』と段ボール箱からして大きかったです。 しかも梱包重量が 28.8Kgとはね。 まあ A3サイズなら大きさは対して変わらなくても重量は 40kgは有りますので少しは軽いか。

2階に持ち上げるのに一苦労しました。私は病み上がりなのにね。
階段の幅ギリギリでした。
 
2階に持ち上げただけで疲れてしまったのでセッティングは翌日に持ち越しました。

メタルラックに設置しました
メタルラックに設置しました

翌日 メタルラックに設置しました。 少し前後にはみ出しましたよ。

ここはモノクロのA4レーザープリンターを設置していた場所でしたが、同じA4サイズ用と言ってもラックの中に収まっていたのに、こちらは少しはみ出すとはね。
 

◎ 設定をはじめましたが .... 。

何と分かりにくいマニュアルなのでしょう。
一応書かれている通りにやってみたつもりでしたが『印刷できません』よ。  
Wi-Fiに繋がりません。 
ならばと LANケーブルを繋いでも ダメ!
『なんじゃ! これは。』.... 途方に暮れました。
 
LANの方は プリンターの電源を切ったり入れたりしていたら印刷できるようにはなりました。 どうして印刷できるようになったかは『分かりません。』

一時はUSBケーブルでつないで『ローカルプリンタで使おうか?』 と弱気になりかけましたが、LANで使えて良かったです。

『プリンター設定リスト』を後になってから印刷したら、あれだけ訳の判らんアドレスらしき物ちゃうで! とPCから刎ねられたアドレス? らしき数字列)チャンとしたアドレスの一覧で印刷されて出てきました。
 
MACアドレスもまともな文字列で記載されています。
 
このリストの印刷はマニュアルの一番最後に書かれていましたが、逆でしょう! 一番最初に設定用に印刷するようにマニュアルに書いておくべきでしょう!
 
これだけ訳の判らん設定用マニュアルは久しぶりでしたよ。
 
とにかく印刷できるようにはなりましたのでヤレヤレです。


お付き合いくださり ありがとう。     では、 また 宜しくね。