地域の防災訓練が有りました


今年も 地域の防災訓練が有りました。 


こんにちは、 草葉の陰 です。

今年も地域の防災訓練が昨日に有りました。 今年はコロナの影響で地域合同の訓練は無くて、自治会単位の訓練になりました。 昨年度は自治会の役員(会計担当)でしたので、自治会の方の防災訓練にも出ていましたよ。

今年は対面での確認は不味いとのことで、玄関に『無事です(避難しています)』『救助求む』の掛け札(安否確認カード)を玄関の取っ手にぶら下げるようになりました。
これで安全確認の代用をする訳ですね。
 
安否確認カード 無事
安否確認カード 無事

安否確認カード 助けて!
安否確認カード 助けて!
 
 今年は自治会の役員さんの他にも、(体調を崩しましたので)民生委員の方も安全確認をすることになっていましたが、民生委員の方も対面での確認は取りやめて上記の掛け札で確認することになりました。
 
いやー ...... 私もスッカリ おじいちゃん扱いになっていますのね。 マダマダ若いつもりでいたんですけどね。

お付き合いくださり ありがとう。     では、 また 宜しくね。