QSLカードが届きました → 発送しました


QSLカードが届きました  → チェック後 QSLを発送しました。


こんにちは、 草葉の陰 です。 

4月23日にBUROから QSLが到着しました。
去年よりも二日遅れで届きました。 コロナの影響? それとも単なるバラツキでしょうかね?

 早速 無線の運用を取りやめてチェック作業に入りました。 翌 24日の朝にようやく終わる事ができました。
 私は何時ものように重量で管理していますので、今回届いたのは JA 736g DX 114g となりました。  DXはウクライナのカードが多めに入っていたのが『何時もとはちゃうなぁー。』と思いました。
ウクライナはロシアとドンパチしていますが落ち着いてきたのでしょうか? 情報が少ないので良くは分かりません。

これだけの枚数のカードをチェックするのも本当に大変ですね。 目がショボショボしました。しんどいからと言って処理を先延ばしに溜めると更にしんどくなるので、勢いでチェックして行きます。

交信済みで記入して溜めている分のQSLカードと今回チェックして新たに発行する分を合わせると、エエ分量になりましたのでQSLカードを BUROに発送する事にしました。

今回は DX 164g、 JA 519g 合計683g を発送しました。

昨日届いた JARL BUROからの封筒を今回も再利用する事にして 封筒込みで 748gになりました。 厚みを 3cmまでに押さえる為にQSLカードを三つに分けて封筒に入れます。
それからクリックポストの手配をしました。  クリックポストの印刷も大分と慣れてきましたので単なるルーチンワークです。
クリックポスト
クリックポスト

封筒の再利用
封筒の再利用  キレイに開封します

 JARL BUROからの封筒は上の写真のように金スケールを封の部分に差し込んで剥がして行きます。 これでバッチリ封筒を再使用できますよ。


お付き合いくださり ありがとう。     では、 また 宜しくね。

四苦八苦、宵の夢