LoTWの『更新』が表示されました → 更新しました


LoTWにアクセスしたら 『証明書を更新』が表示されました。


こんにちは、 草葉の陰 です。 

LoTWに新しい交信データーをアップロードしようとして t−qslを起動したら、『コールサイン証明書を更新』の画面が表示されました。

LoTWの更新
LoTWの更新

もう更新の期限(3年毎)が近づいていたんですね。 
実は LoTWの有効期間の事はすっかり忘れていましたが、最近は自動的に『期限まじかだよ』と表示されるようになっていたのですね。 しかも、日本語でアナウンスされるなんて本当に親切仕様ですね。 
本当に危なく LoTWが期限切れになってしまうところでした。
(メールで更新の案内が来るのでしたかね? 今回はメールには未だ通知がきていませんでした。)

まあ、オッチャンから言えば『自動的に期限を延長してくれたら』良いんですがね。 PCのソフトの事は詳しくないので、正直に言うと余り触りたくはないのよ。 と、思っていても誰も当局の代わりに手続きをしてくれる訳もないので重い腰を上げざるを得ません。

早速に更新手続きをしましたが、すぐには更新用のファイルは発行されないようで少し時間が掛かりました。 やはり Wとの時差の関係でしょうかね? そういえば WASのアワードを発行してもらう時にも少し時間が掛かったような記憶がボンヤリと有ります。
 → 5時間ほど経った時に、私のメールアドレス宛てに tq6ファイルが届いていました。

Tqslを更新
Tqslを更新

忘れない内に、早速 tq6ファイルを更新しておきます。

の『証明書を読み込み』で読み込ませましたが、下の方の『... 更新 でも良かったのかな?』 と 後で思いましたが、一番下の『プロパティを表示』では有効期限が新しい3年後の日付が表示されましたので、『何方でもええのかな???』 とオッチャンは自信がありませんが、『まあ 動けばエエンやね。』と何時ものオッチャンの考えになりました。
次のコールサイン証明書を更新』 の表現から見ると複数のコールサインを登録されている方が、特定のコールサインの証明書を更新する時に使用するみたいですかね???
 
で忘れない内にバックアップ用の tq12ファイル作成、保存しておきます。 念のために別の PCにも tq6と tq12ファイルを今回の日付を入れて保存しておきました。

tq6は一回使うと2度とは使えませんので(一度限りの使い捨てです)保存しておく意味はないのですが、まあ 趣味みたいなものですよ。 
むしろ古い tq6を保存しておくと、誤って再読み込み等をしてしまいかねないので危険が一杯です。 今回も最初に をクリックした時に以前の(3年前の)tq6が表示されましたので、新しい今回の tq6を指定し直しましたが、気がつかなかったら危なかったです。 これから益々年寄りになって行きますので、フェイルセーフは必要ですなぁ。 tq6を保存する等と言う余分な事は止めときましょうか。

お付き合いくださり ありがとう。     では、 また 宜しくね。

四苦八苦、宵の夢