近所の温泉施設に行ってきました


無料招待デ−近所の温泉施設に行ってきました。


こんにちは。 草葉の陰 です。

この前の木曜日に、地域別の無料招待デ−で近所の温泉施設に行ってきました。( タダは嬉しい。)

Optio_W90_温泉施設 以前の写真の使い回しです。

地元の無料招待デ−と言っても対象が広大な地域になるので一日では集客できないので、地域別に4日間に分かれての無料招待デ−になります。  昔の 郡時代の広い地域が、今は 四市四町に別れています。 組み合わせは 1市 + 1町のペアを四つ組んでいます。

ここの温泉施設は、し尿処理施設整備事業の建設とセットで建設された物です。

四市四町の地域の 家庭用の浄化槽や家畜を飼っている施設から出る『し尿』の処理のための施設になります。 施設自体は温泉とは専用道路の反対側の北側に有りますが、地下に埋められていますので そんな施設がある事自体が話を聞かない限りは分からないようになっています。

(地元対策の)おまけ施設になる 温泉施設は初めは第3セクタ−の営業でしたが、今は民間に委託されています。

銭湯の値段に比べると少し高いですが他の民営の温泉施設よりは安めの値段設定です。

今回は風呂に入った直後に20分ほど激しい雨になりました。 天気予報では一日中 曇りだったのですがね。

男湯は『平日にすると混んでいるかな?』 程度だったのですが、母親によると女湯は『ゲキ混みだった』そうです。  平日の温泉ですので、やはり女性の比率が高いようですね。 いつもなら母が先に風呂から上がって私を待っているんですが、今日は私の方が先に風呂を上がりました。 混んでいる時は着替えに時間が掛かるようです。

車での風呂からの帰りは、風呂の周辺は小雨でしたが直ぐに晴れのエリアに入りましたが、そこから前方 我が家の方向が真っ黒な雲で覆われていました。 まさに、黒い雲の壁状態。  上空から地面近くまで黒い雲で覆われていました。 本当に見慣れない珍しい気象状況でした。 カメラを持っていませんでしたので写真が撮れなかったのが残念でした。 netで似たような写真が無いかと探してみましたが見つける事ができませんでした。

こりゃ、局地的な豪雨ですな。

ファンタジー小説なら雷が落ちまくるんでしょうけど、雷光はいっこうに見えませんでしたな。 
色々と天気を心配しながら帰ってきましたが、家の周辺では雨の降りが弱くなってきました。(良かった!)
家に入って暫くすると雨も止んだようです。 しかし、青空が覗いたと思ったら、またまた真っ黒な空になってきました。

冬の終わりの不安定な天気でしたな。



お付き合いくださり ありがとう。     では、 また 宜しくね。

四苦八苦、宵の夢