FT4 1ヶ月での WASはどの程度行きましたかね


FT4の運用を始めてひと月で WASはどの程度行きましたかね。


こんにちは、 草葉の陰 です。 

先日 当局のFT4の運用を始めてひと月が経ちましたが、さてさて運用の成果はどの程度上がりましたかね?

以前から言っていますが当局は DXCCには全く興味がなくて AWARDと言えば WASのみに興味があります。

まあ DXCCをやるには当局の設備ではアンテナが貧弱ですしパワーも足りないと言う事で、後は『時間で上記の不足分を補う』と言うのが定石なのですが、当方の性格では執着心が不足していますので『せいぜい出来ても100ぐらいやろね。』と結果が見えていたからですよ。

その点、WASならば目標値が50と手ごろですし、パワー不足の点は時間で不足分を補えば何とかなるか? と言う感じで WASを目標にしてやっています。
まあ、東海岸がネックになりますが単純に距離が遠いと言うわけではなくて、大圏コースの地図を見ると一目瞭然ですけども、アラスカからカナダの地上部を電波が北から南へと飛んで行きますので、この地上部で電波が減衰してしまいます。 なので単純にパワーがいると言う事で、当局では距離が遠いと言うよりもパワーが足りないよ! という現実が有りますので、時間をかけてノンビリとやっております。

大圏コース_東海岸
大圏コース_東海岸

大圏コースの地図で見るとカリブ海の各局は電波の通り道がアラスカ北側からカナダの東部や海の上を電波が通りますので、寧ろ JAからは Wの東海岸局と交信するよりも地上部が少なくなって QSOし易い位置になりますね。 もっとも、実際はカリブ海と近い Wの東部や南部からのQRMに『こちらのかぼそい信号』が潰されてしまって、こちらには意外と聞えてはいるんですが呼んでも応答されてこないので QSOは難しいですけどね。

LoTWで見たWASの実績

そこで LoTWで見たWASの実績は? と言う事で 私の LoTWのページから貼り付けてみますね。

LoTW 草葉の陰 2020年2月
LoTW 草葉の陰 2020年2月21日現在

あら、ひと月にしては FT4は意外と良いじゃん。

JT65,JT9は既にWASは達成済みですね。 FT8は2年もやっていてもヤッパリというかパワー不足で残っていますな。
FT4は FT8よりもパワーが更にいりそうですから、このまま暫く続けても FT8よりも未交信の州が残りそうですな。 現実は辛いよね。

 ここで eQSLの方を見てみましょうか。 

eQSL WAS アワード
eQSL WAS アワード
eQSLでは未だ eWASの項目には FT4の個別の項目が出来ていませんので分かりませんでした。 まあ、1交信づつ拾っていけばカウントできますが面倒です。 慌てて集計する必要も有りませんし。
ちなみに eQSLで FT8の eWASの結果は LoTWの48よりも 悪かった です。 大抵は LoTWよりも eQSLでの数字の方が良い事が多いので意外に思いました。 Wでは LoTW > eQSLなのでしょうか?

eWAS FT8 (ワシントンDCも含む)達成局コール順 30局
eWAS FT8 (ワシントンDCも含む)達成局コール順 30局

ちなみに、eQSLの eWAS FT8(ワシントンDCも含む)の達成局をコール順で取りあえず30局まで書きだしてみましたが(本当はリストはもっと続いています。 ザッと数えてみたら 110局ぐらい程もおられましたな。 WとVEが殆どですけどね。)、まだ JAの局は一局もおられませんので当局にもチャンスは残っているかもね。
このリストは自動的に集計されていますが達成順では表示され無くて、条件を満たしている局のコールサインのABC順なのですよ。 でも、リストに登録された時にスクリーンコピーを取っておけば、前後の局との関連を記録できますのでJAでの1'stだと自慢できますかね。  Hi !
 

お付き合いくださり ありがとう。     では、 また 宜しくね。

四苦八苦、宵の夢