固定局 再免許申請


固定局の 再免許申請が終わりました。



こんにちは、 草葉の陰 です。 


先月(12月16日)に申請していました当局の固定局の再免許申請が終わって、『免許状送付用の封筒を送ってくれ』とのメールが先ほど総合通信局から届いていました。
(ギリギリ年内に終わるかと思っていたのですが、1〜2日 申請するのが遅かったようで。)

当局は長らく移動局の免許だけだったので( 2アマの従免自体は40年以上前に取りまして、直ぐに 50W局を開局しました。 今、従免の写真を見たら若いなー! 別人やね。)、固定局はこれにて11年目にやっと入る事になります。

返信用の封筒(封筒A)の用意
返信用の封筒(封筒A)の用意

朝から先ほどまで封書の準備をしていました。
昔の記念切手が余っていますので、¥84になるように調整してと。

切手 ¥84分
切手 ¥84分

2円切手のデザインが今では変わっていますか。  ( 秋田犬 → エゾユキウサギ )
20年ほど前に 1シート購入していましたので、未だ 50枚ほど残っていますな。 それでも ¥100分ですか。 4円切手が有れば封書用の料金調整に便利なのですが(消費税導入前の記念切手は ¥10単位ですもんね)、既に廃版になっていて今では入手できないのですね。(廃版の切手でも使用する事はもちろんできますよ。 戦後すぐだけでなくて戦中の切手も使えるんでしたっけ。 但し、額面通りですよ。)

2円普通切手・エゾユキウサギ_無料イラスト
2円普通切手・エゾユキウサギ_無料イラスト
郵便局のサイトからは写真は『転載禁止』だったのでイラストでガマン。

次は移動局の再免許の番ですが、手元の無線機はどうしましょうか? 移動局の免許状に記載している無線機 11台は全て手元に有りますが(当たり前ですがね)、ここ10年で(固定局を開局してから)使ったのは 2台だけですね。 『 まだまだ使えるのにもったいなあ。』とは思いますが、無線機の引退の時期がソロソロ来ているようですね。
もっとも、移動運用も最近はしていませんし、人生最後の移動運用できる無線機でも 1台仕入れて、それで打ち止めにしようか?とも思っているこの頃です。 
IC−705なんかはどないなもんでしょうかね。 今の移動局の免許から古い無線機を廃止したら 1.2GHz帯が無くなりますが、正直 今現在使っていませんもんね。 パワーは要りませんし(固定局が有るし)発売されたらカタログでも入手しましょうかね。


お付き合いくださり ありがとう。     では、 また 宜しくね。

四苦八苦、宵の夢