浮世絵を探して(月と雁) ⇒ 『メトロポリタン美術館』


浮世絵を探して ⇒ 『メトロポリタン美術館』編です。



こんにちは、 草葉の陰 です。 


先日 QSLカードの背景用の素材を探して 国立国会図書館を探しましたが、今回は Canonのサイトの素材の元となったメトロポリタン美術館です。


メトロポリタン美術館名前は有名ですし、ダウンロードは、The Collection ページから行うことができます。
ダウンロードした素材は CC0のクリエイティブコモンズですので、クレジット表記も必要なく切り取りなどの加工も自由自在です。
絵の中にコールサイン等を記入できますので、私たちに取っては 嬉しい事ですね。

The Met Collection
The Met Collection
私がチェックした時にはトップには 葛飾北斎でした。 やはり 1番といえば北斎ですか。

今回も例に拠って偉大な No.2グループの中から 歌川広重で検索してみましょう。

"Utagawa Hiroshige" THE MET
"Utagawa Hiroshige"  THE MET

月に雁

ここで見つけたのが、昔々 切手ブームの時に高額切手で有名だった『月に雁』です。 この作品も歌川広重だったんですね。 正直 知らんかったです。  Hi !

月に雁
月に雁

子供の時 小さな切手の写真で見た時は(今までも実物の切手は見た事が有りませんよ!) 2羽の雁だと見えたんですが、やっぱり 3羽なんですね。 どういう意図で後の 2羽を重ねて描いているんでしょうかね? パッと見では 1羽に見えますね。 わざと1羽に見えるように描いているんでしょうけども。
群れの先頭の1羽目の首は自然に伸ばしていますが、2羽目の首は精いっぱい伸ばしています、反対に3羽目の首はくるっと曲げていますね。 もちろんワザと書き分けているわけでしょうが。

流石にこの縦長の絵ではQSLカードにしにくいですかね?


QSLカード_サンプル
QSLカード_サンプル

作者さんの意図を入れて3羽の首で切り取ってみましたが、QSLカードにするにはデザイン力がいりますか。 
皆さん チャレンジしてくださいね。



お付き合いくださり ありがとう。     では、 また 宜しくね。

四苦八苦、宵の夢