iMac27 2019 梅モデルが届きました


予定通りに  iMac 27インチ 2019年 梅モデルが届きました 。



こんにちは、 草葉の陰 です。 


早速に使えるようにセットアップして行きましょう。

前モデルと筐体は同じなので開梱の写真等は netに溢れていますのでサラリと流しましょう。

iMac27到着
iMac27到着

まずは一番最初にする事といえば Macmini 2014の環境を iMac27 2019にコピーする事です。
Macminiのバックアップ用の HDDから( Macmini本体からでなくて)環境を移行(コピー)できるようになっていました。

環境をコピー
環境をコピー

iMac27に Macminiのバックアップ用の HDDをケーブル一本でつなぐだけですね。 後は iMac27の画面に表示される手順に沿って作業をして行くだけです。 
500Gバイトほどのデーターを移し終わるには2時間以上も時間が掛かってコピーし終わりました。

Macminiのバックアップ用HDD → iMac27へコピー
Macminiのバックアップ用HDD → iMac27へコピー


コピーが終わりましたら立ち上げましょう。
イヤー! 流石に画面が広いです。 縦方向は違和感は有りませんが、横方向が広くて画面に慣れるまでには時間が掛かりそうです。

 まずは私の場合は iMac27から MSの『 Office:Mac2011 』を削除します。 ライセンスが1ユーザーなので Macminiと iMac27の両方にはインストールできないからですね。 しかも 32bitのソフトなので次期MacOS-X(64bit専用になる予定です)では使えないとアナウンスされていますからね。
ライセンスの有る『 Office:Mac2011 』は Macminiのほうで使いましょう。
必要になれば後で『 Office:Mac2019 』を導入しましょうか。  2台にインストールできますので 1台当たり ¥1万強ですね。

私の使い方では互換ソフトの『 LibreOffice 』でも十分だと思うんですが動作が重かったんですよね。 しかも、メニューに文字化けが出ましたので、使いにくいかもしれませんね。
先頃再チェックしましたら『 OpenOffice 』が V4.1.6にバージョンアップしていました。 こちらは軽く動きましたのでOpenOffice 』の方が互換ソフトとしては良いかもしれませんね。 メニューの文字化けも出ませんでしたし、今ならOpenOfficeお勧めかも
 
Libre Office
Libre Office

LibreOffice 』は2バイト文字の環境ではフォントが勝手に書き変わるなどの症状が私のiMac27では出ましたので 色々と問題があるようです。 残念ながら iMac27では使えませんなぁ。

OpenOffice
OpenOffice

バージョンアップの間隔が広めですが、サクサクとiMac27では動きましたので『 OpenOffice 』は使えそうです。
 

後は日本語IMPの『かわせみ2』のアクティベーションでしょうか。
最近のMacに付属の日本語IMPは予測変換でサクサク変換してくれますので本当に使い易くなっていますが、私は『かわせみ』を使い慣れていますので。 日本語IMPは使い慣れているのが一番良いです。

一部 再登録が必要なソフトが出てくると思いますが、ソフトを立ち上げた時に登録画面が出てきた場合に随時対応して行きましょう。



お付き合いくださり ありがとう。     では、 また 宜しくね。

四苦八苦、宵の夢