Macの『プレビュー』で PDFを無料で加工する


Macに付属している『プレビュー』で PDFを無料で加工できる。


こんにちは、 草葉の陰 です。 

PDFの分割はアドビのPDFリーダーでは何にもできなくて、有料版にアップデートして購入しないとダメだとなっていますな。 
( 買い切りの¥は高いですし、サブスクリプションにするにしても私は毎月 PDFを加工する訳もありませんので、完全に費用の効率が悪過ぎます。)
( スキャナ等に付属のバンドル版で proバージョンを2本持っていましたが、今の OSのバージョンには対応していなくて『動作が不安定』『保存ができない』などで使い物にならなくなっているの。)

そこで今回 PDFを加工できる無料ソフトを何本か試してみましたが、私には使いにくかったです。 また、少し凝ったことをしようとすると『 課金してね 』と有料版に誘導されてしまいます。 
( 無料じゃなかったの? ウザイですな。 こりゃ『ダメだ!』とアンインストールしました。)

そしたら何と Macに標準で付属している『プレビュー』無料でPDFが加工できる事が分かりました。

実は一手間が掛かるんですよね。 だから気づかなかったのよ。

Macの『プレビュー』でPDFを無料で加工する
プレビューで『マークアップツールバー』を表示させる。

 その一手間がこちら。 プレビュー』で『マークアップツールバー』を表示させることになります。

デフォルトでは表示が『されていない』ので、PDFの加工はできないの。 ここを『表示する』にするだけで PDFの加工ができるようになります
『マークアップツールバー』PDFの加工とは言葉からはイメージできませんよ。
しかもプレビューを立ち上げるたんびに表示が OFFに戻ってしまいます。 だから ONにする一手間が要ります。

何やろね? アドビとの契約かなんかですかな? 大人の事情というやつでしょうな。

『マークアップツールバー』
『マークアップツールバー』

プレビューの『ツールバーをカスタマイズ』しておいてマークアップのボタンを『追加しておくと、ボタンをクリックすると ツールバーが追加されて PDFが加工できるようになります。
( 初期状態では『マークアップ』のボタンが表示されていません。 カスタマイズで一度『表示』するように設定したら、以降は普通にボタンが表示されていて使えるようになります。  大人の事情というやつでしょうな。

加工するPDF
加工するPDF

分割したPDF文書の例
分割したPDF文書の例

 文字の追加等はプレビューの『ツール』の『テキスト選択』、上記の写真のようなPDFから一部を切り取るような時には『ツール』の『長方形で選択』を指定します。

一月分を切り取り
ひと月分を切り取り

切り取った部分を → 『クリップボードから新規作成』を選んで → 『新たに名前をつけて保存』します。 
そのまま保存してしまうと元のPDFが書き換わってしまいますよ。 ( 1回やってしまいました!)

同じ大きさを切り取るには、選択範囲をマウスでドラッグしますと同じ大きさで切り取れます。 
上記の動作を12回分繰り返したら1年分が簡単に作業終了できました。 こうなれば、ただのルーチンワークです。

12ヶ月分に分割
12ヶ月分に分割

Mac OSに標準付属のソフトで PDFが加工できるとはエエ時代になりましたな。



お付き合いくださり ありがとう。     では、 また 宜しくね。