イスの座面の高さを工夫しました


私には座面が低く感じられたので 高さの調製をしました 。



こんにちは、 草葉の陰 です。 


昨日のイスですが、組み立てて実際に使用してみると私には少し座面の高さが足りないように感じました。

もう一度メーカーの説明を見てみますと、同じメーカーの他の商品と比べても 20mmほど座面が低かったです。( へっ! 何で?)

『 座布団を足して使おうか?』 とも思いましたが、『 せっかくのクッション性能をスポイルするだけだし、組み立てたばかりで各部への食い込みも、まだそんなにきつくないだろう。 今なら分解できるだろう。』と、朝になるのを待って金槌でガンガン叩いて脚部からシリンダーパイプを取り外しました。 最初は木槌で叩いてみたのですが外れる様子が全然なかったので、重い大きめの金槌に交換して叩いていたら、やっとガスシリンダーパイプから脚部が外れました。
もちろん脚に傷がつかないように雑巾を間に挟んで叩きました。

シリンダーパイプの脚部に食い込むテーパー部にアルミテープを何回か巻いて見かけのパイプの太さを増してみて様子を見ました。 軽くパイプを脚部に入れてみて 25mmほど座面が高くなるようになったので、改めて組み立ててみて座面に座ると体重がかかりますので予想通り座面が少し沈み込みました。 
狙いとしては 20mm高にしていたのですが、実際には15mm高に落ち着きました。 うーーーん、、、、、予想よりは沈みましたね。
『アルミテープを巻き過ぎると脚部に入らなくなるかも。』と、こわがってアルミテープのテーパー部への巻きが足りなかったようですが、再び脚部を叩いての取り外しは止めておきました。 下手をすると新品のイスの脚を今度は傷つけそうだったからです。

アルミテープ
アルミテープ 一巻持っていると大活躍します。

残念ながらシリンダーパイプのテーパー部へのアルミテープを巻いていたときの写真を撮り忘れてしまいました。 

40mm → 25mm
40mm → 25mm

写真は脚部から下へはみ出しているシリンダーパイプの下部です。 
最初の状態では 40mmはみ出していました。 25mmになりましたので、これで 15mmほど座面が高くなっています
たったの 15mm? いえ、この 15mmがものすごく座り心地に影響するんですよね。


付属のガスシリンダー
付属のガスシリンダー

 写真は部品の状態でのガスシリンダーですが、このパーツの長さが後 30mm程度長ければ、今回のような工作はしなくてもすんだのですがね。

部品を見たときに『 あれれ、、、短いなー。』とは思ったんですがね。


 こういう商品のようです。 


パーツの入れ間違いか? と最初は思いましたが、実際 確認してみると、同じメーカーの他の商品は座面がこの商品よりも高さがあります。 

この商品の座面が低いだけですので 小柄な方や女性向けの商品でしょうかね? 説明に一言書いといて欲しいですよね。

付属のガスシリンダーの全長が長い商品も別品番で用意して欲しかったです。

オフィス チェア
オフィス チェア

最初の狙いよりは 5mm足りませんでしたが、ほぼ私の使用する座面高が確保できましたので満足できました。

値段通り商品のクッションはエエ出来ですよ。 座面高が残念でしたけどね。



 お付き合いくださり ありがとう。     では、 また 宜しくね。


四苦八苦、宵の夢