WSJT-X 2.0.0 にバ−ジョンアップしました


FT8のソフトを WSJT-X 2.0.0 にバ−ジョンアップしました 。



こんにちは、 草葉の陰 です。 



いよいよ正式版の WSJT-X 2.0.0 が発表されましたので私もバ−ジョンアップしました。 rc版はインスト−ルしていなくて、正式版が出るのを首を長くして待っていました。



今迄のFT8とは互換性が無くなり、bit数が変わるので本来ならば使うのには新たに『届け出』が必要になるはずですが、最近の FT8ブ−ムが異常とも言える状態になっていますので、通常の事務処理では役所の業務がパンクする見込みで、何と既に FT8の免許が下りている局『今回は届け出不用で運用しても良い』との方針が下りてきました。( ホンマに ビックリですよ!)

私も最初は『届け出』をしてから新しいバ−ジョンの WSJT-Xをインスト−ルするつもりでいましたが、直ぐに使っても良いとのお上の通達が在りましたので先程ダウンロ−ドしました。

もっとも『届け出』自体が不用になるのでは無くて、『次回の別件の届け出、変更時に同時に申請してくれたら良い』との事ですので、その内に役所がヒマになった時にでもやっておきましょう。




FT8モ−ドの変更の特例
FT8モ−ドの変更の特例


包括免許がなかなか許可されませんが、今回の FT8の処理が包括免許の一歩になるかもしれませんね。



P/S

先程早速使ってみましたが、 V1.9の設定のままで V2.0がソックリそのまま動くと言う訳には残念ながら私の所ではいきませんでした。( 予想はしていましたが。)

特に Wide Graphのレベルが変わったのでしょうね。 デコ−ドはそのまま V1.9の設定のままででも出来ましたが、ウォ−タ−フォ−ルの信号の表示が真っ赤か! で塗りつぶされていました。
以前はどうしたのかな? と思い出しながらさわってみました。


Wide Graphのレベル
Wide Graphのレベル調整

写真の左上側のスライダ−のレベルを従来の左から 4.5から → 左から 1にしたらマアマアの表示になりました。
スライダ−が選択状態になればキ−ボ−ドのカ−ソルキ−(⇦⇨)で細かなレベル調整(0.1目盛ずつ)が効きますよ。


Wide Graph_マアマアの感じ
Wide Graph_マアマアの感じ

インタ−フェ−スに入力レベル調整用の機械的な VRを付けて在りますので、そちらの方の VRで調節すればウォ−タ−フォ−ルのバックが黒いままで信号がもっと浮かび上がるような表示が出来るはずですが、インタ−フェ−ス側で PCへの入力レベル調整をしてしまうと、他のソフトで運用しています PSKや RTTYのソフト側での入力レベルを再調整をする必要が出てきますので、メンドイので WSJT-X側での調整で済ます事が出来れば一番良いのですがね。

4つ在る各スライダ−のレベルをもう少しずつ調整して、私が V1.9で使っていたのと同じようなウォ−タ−フォ−ルの表示になるようにしていきましょう。
( ここのウォ−タ−フォ−ルの表示、真っ黒でも真っ赤でも気にしない方も多いとは思いますが私は拘りが在るのよね。




お付き合いくださり ありがとう。     では、 また 宜しくね。

四苦八苦、宵の夢