今頃になって コダックのカラーリバーサルフィルム 「EKTACHROME」が再販売だそうです 。
こんにちは、 草葉の陰 です。
前回 kodakのホ−ムペ−ジ類をウロウロしていたら上記のペ−ジにも行き当たりました。
6年ぶりにカラーリバーサル フィルムの「EKTACHROME」の再販売を始めるそうですが、正直 『 え、今になって! 』との思いが強いです。 もちろん企業ですので有る程度の販売量が見込めるからの再販売なのでしょうけども。
EKTACHROME再販売 |
ただし、FILMの販売だけで『 kodakでは(日本国内では)現像はしない 』そうで、『 現像の対応場所は自分で調達してくれ 』と言うことのようで、私らアマチュアではどのように対応すべきなんでしょうな。
EKTACHROME再販売の発表 |
私は Kodachrome系列を昔は良く使っていました。 引き締まった黒色が気に入っていました。
Kodachrome II から始めて Kodachrome 64 を主に使っていましたが、もう 今は昔の話になりましたね。
Kodachromeの現像は確か最初は当地では京都の FEL(極東現像所)でやっていたとの記憶が有りますが、最後には横浜の FEL(極東現像所)に変わりました。
とうとう日本では現像しなくなってアメリカ送りになった時に Kodachromeの使用はやめました(諦めました)。
正直、EKTACHROME の再販売を始める報道に接しても、もうワクワク感は全く感じられませんでした。
FUJI のリバ−サルフィルムと同じ処理で現像できたはずですので、現像所の確保に困る事は無いとは思いますが。
現像の例 |
まあ、選択肢が増える事は良い事なんでしょうね。
お付き合いくださり ありがとう。 では、 また 宜しくね。