kodakの『良い写真を撮るためのガイド』ペ−ジが消えていた


kodakの『良い写真を撮るためのガイド』ペ−ジが消えていた 。

( 、、、、  本家のUSコダックから JPのペ−ジに移動したみたいでした。)


こんにちは、 草葉の陰 です。 



新しいカメラ OM-D E-M10 MKIIをこの度購入しましたので、もう一度写真撮影の基礎を確認しようとして kodakのサポ−トペ−ジを見に行きましたら、いつの間にかペ−ジ自体が消えていました。


kodakの写真撮影ガイドペ−ジ
kodakの写真撮影ガイドペ−ジ

ブラウザのブックマ−クから飛んで行きましたら、アラララ、、、、 Not Foundですよ。


Not found
Not found

仕方がないので色々とペ−ジを廻ってみましたが、映画関係は残っていますが一般のフィルム関係は全滅みたいでした。 探し方が悪いんでしょうけどもね。

私は FILMなら kodak一辺倒でしたのでとても寂しく思いました。

もう40年も昔になりますが、最初に自分でカメラを購入した時に FUJI、サクラ、kodakのネガフィルムを 2本ずつ買ってきて撮影した後に、それぞれ別々のラボに現像に出して一番キレイに同時プリントをしてくれるラボを探しました。

一番キレイだったのが FEL(極東現像所)でした。 値段は一番高かったのですが充分満足する仕上がりでした。
写真は5割り増しの値段だったような。

ちなみに一番ダメだったのが FUJIの系列でした。 当時の私の住居に一番近い所に有った現像所が特にダメで、写真に綿埃の跡が一杯付いていてビックリしました。 フィルムのネガには綿埃は付いていませんでしたので、何で現像があんなに低品質なのかは想像もできませんでした。
何で FUJIの評価が一般では高いのかサッパリ分からない結果になりました。

サクラは思いの外に良品質で kodakに近かったです。

それまで持っていた FILMメ−カ−のイメ−ジとは真逆の相関になりました。

kodak > サクラ > FUJI になりました。 もちろん私が試した 6本の FILMの同時プリントの条件でしたので、他の方では別の結果になったでしょうが。
しかしこの時の経験は大きな物が有りましたので、各メ−カ−への私の評価が固まってしまったので、今でも FUJIは信頼できません。
どんなに皆さんが FUJIのカメラを良評価していても、私に取っては買う気には成れませんな。( 40年前の経験を今も引きずっていますよ。)

それからは kodak一辺倒で、ネガフィルム そして ポジフィルムへと変わって行きました。


もう kodakは業務用途専門で一般のコンシュ−マ−は相手にしなくなったんですね。
寂しく思いますが、私もデジカメで撮影して自分で印刷していますもんね。 しかたおまへんな。



P/S

今さっき kodakの『良い写真を撮るためのガイド』でブックマ−クからでなくて、googleの検索で探したら アラララ、、、 出てきましたな。

本家のUSコダックから JPのペ−ジに移動したみたいでした。

表題詐欺といわれそうでごめんなさい。

改めて、ペ−ジを貼りますね。


kodakの『良い写真を撮るためのガイド』
kodakの『良い写真を撮るためのガイド』
2006年から更新は止まっているようですね。


http://wwwjp.kodak.com/JP/ja/nav/learning/pictureTaking/
で出てきました。
でも旧のペ−ジから Linkぐらいはして欲しかったです。
wwwjp と云うのは初めてみましたが?




お付き合いくださり ありがとう。     では、 また 宜しくね。


四苦八苦、宵の夢