LoTW で 15,000 QSLを超えていた!


LoTW で 15,000 QSLを超えていた!



こんにちは、 草葉の陰 です。 


LoTW のペ−ジを見たらコンファ−ムがいつの間にか 15,000 QSLを突破していた。


LoTW で 15,000 QSLを超えていた!
LoTWのQSL数が 15,000を突破していた。

このブログで去年の9月に QSLが 10,000になったと書いていたが、本日 LoTWのチェックをしていたら 15,000を突破していた。

毎日 3局とのQSOを目標にしてきたが 大台を超えていた。
やはり継続は力なりだと思った。

試しに今回もQSL率を出してみたら 48.3%となった。

本当は切りのいい数字で 20,000達成と言いたかったのだが、果たして20,000迄行くまで元気に無線を出来ているか? 少し怪しくなってきているので、取りあえず 15,000で報告としておきます。

前回と比べると13ヶ月間で 5,000局アップとなったが、やはり最近の FT8の爆発的な普及が効いていると思います。
当局の DPL主体の貧弱なアンテナで此れだけできていますので、ビ−ムアンテナを振り回しておられる皆さん方では物すごい交信数になっているんでしょうね? 本当にうらやましいですね。


LoTWをチェックしていて思うのは、最近は Uゾ−ンの局の LoTW参加率が上がってきている事が特に目に付きます。  かの国のインタ−ネット環境も良くなっているのが伺えますね。

また、FT8に関して感じるのは今迄ディジタルモ−ドに関心のなかった方も最近の FT8モ−ドの隆盛ぶりで影響されたのでしょうね、このモ−ドの新規参加者がドンドン増えてきている事ですね。 今迄は交信相手局は以前に PSKや JT65で交信した事のある方が主だったのですが、全くの新規の交信の方が増えてきていますね。


この先も元気に無線を続けられて、LoTWの 20,000達成を報告できたらいいですね。


お付き合いくださり ありがとう。     では、 また 宜しくね。

四苦八苦、宵の夢