WSJT-XでIPAゴシック フォントを使う

 

IPAゴシック フォントで『 数字の 0 』に斜め棒を入れる。

 
こんにちは、  草葉の陰 です。

 今回のお題は IPAゴシック フォント 』を使って数字の0に斜め棒が入ったフォントを使おうです。

IPAゴシックフォント
半角     IPAゴシックフォント    全角
数字の 0

最近は私も老眼に成ってきたようですが、幸いにも新聞やPCを見る時には老眼鏡は未だ使いません。 しかし、細かい電子パ−ツを見る時や針に糸を通す時には老眼鏡のお世話になるようになってきました。

最近は長時間に渡ってPC画面を見ていると字が少し霞んでくるようになってきました。

そこで問題になるのが アルファベットの『 O 』か、数字の『 0 』かの識別を一瞬にしなければならない時ですね。

それで表題の IPAゴシックフォント です。

 数字の全角の『 0 』は普通のフォントですが、半角の『 0 』は数字の0に斜め棒が入ったフォントになります。

( ここで1文字だけIPAゴシックフォントを貼り付けるのは面倒くさいのでご勘弁を。

論より証拠で次の画面を見てください。 WSJT-Xの画面になります。

WSJT-X
IPAゴシックフォントを使用


デコ−ド結果を表示しているウィンドウの中だけ IPAゴシックフォントを使用してみました。

人によって感じ方は違うかも知れませんが、ぐっと認識率が上がったようです。


** 設定の仕方を知りたい方は次の方法でできます。


独立行政法人 情報処理推進機構 (IPA)が配布してる フリ−のフォントIPAゴシックフォント)を先ずは ダウンロ−ドします。

フォントをPCにインスト−ルできましたら下記の作業になります

WSJT-X
Font選択の作業をします

Settingsの Generalタブの Display項目の 『 Decoded Text Font... 』の選択します。

WSJT-X
デコ−ド文をIPAゴシックフォントに

ここで ダウンロ−ドしてインスト−ル済の IPAゴシックフォント 』を指定します。
私は『 Normal 、 11ポイント 』が見易かったですが、ここは皆さんのお好きなように変更してください。 

ここで更に、WSJT-Xのシステムフォントを『 メイリオ 』に変更されたい方は、

Settingsの Generalタブの Display項目の 『 Font 』を選択します。
『 Decoded Text Font... 』 の上に有りますね。

WSJT-X
システムフォントをメイリオに

同じように『 メイリオ 』を指定してください。

私は『 Normal 、 9ポイント 』が見易かったですが、ここは上記と同じように皆さんのお好きなように変更してください。 


IPAゴシックフォント


独立行政法人 情報処理推進機構 (IPA)が配布してる フリ−のフォントになりますから、誰でも 無料で使えます。

ライセンス的に怪しい配布フォントを使わないで済みます。

( 昔のWSJT-Xはフォントを触ろうとすると、 WSJT-Xのプログラムの有るフォルダに Text文でフォントの指定をしなければ成らなかった事にくらべると設定が非常に楽になりましたね。)


より良い無線生活を皆さん楽しんでください。


では、また。



お付き合いくださり ありがとう。     では、 また 宜しくね。

四苦八苦、宵の夢