温泉無料招待デ−


風呂に行ってきました。


こんにちは。 草葉の陰 です。

この前、地域別の無料招待デ−で近所の温泉施設に行ってきました。( タダは嬉しい。)

Optio_W90_温泉施設_リサイズのみ 以前の写真の使い回しです。

地元の無料招待デ−と言っても広大な地域になるので 地域別に4日間に分かれての招待デ−になります。  昔の 郡時代の広い地域が、今は 四市四町になっています。

ここの温泉施設は、し尿処理施設整備事業の建設とセットで建設された物です。

四市四町の地域の 家庭用の浄化槽や家畜を飼っている施設から出る『し尿』の処理のための施設になります。

おまけ施設になる 温泉施設は始めは第3セクタ−の営業でしたが、今は民間に委託されています。

銭湯の値段に比べると少し高いですが他の民営の温泉施設よりは安めの値段設定です。

実は 草葉の陰 の住んでいる自治体には県下で2番目にできた広域下水処理場が有ります。
( しかし、私とこの自治体は欲が無いと言うか、お人良しと言うか 殆ど閉園状態の『 交通公園 』と言う名前の幼稚園児向けの施設モドキで手を打っています。 ここみたいに温泉でも作ってもらっていたらなあ。 )
 
 ですので30年程前に現住所に住み始めた時から下水道完備です。 下水道完備だからこそ今の住居を選択した訳でもありますが。

でも、最近の下水処理場は『ここに有るよ。』と言われなければ存在自体が解りませんね。 さらに言われても何処にあるか解らない程、上手く隠されています。

近所とは言っても、北の郡部から出発して 元の南の郡部の一番南端迄走ります。 三つの市域を縦断して、他地域となる南側の自治体との境の峠の手前になります。 以前は車で1時間は掛かっていました。

しかし、今までは国道バイパスと言う名の高速道路が細切れ状態で、ちょうど温泉施設の在る場所の近辺が未開通区間で残されていました。 
つい先日の今年8月末に最後の未開通区間が開通しましたので、下道を走る長距離輸送トラックが少なくなりました。 それで、今回は 40分ほどで行けるようになりました。

温泉施設からは谷を挟んだ東側の山を抜ける高速道のトンネルは難工事だったらしく、途中で工法を変更して掘り進めましたので、今年 3月開通の予定が 5ヶ月間の工期延長の原因になりました。
今回の開通区間はトンネルばかりです。

しかし、『 いや−、 ホントに高速道路の威力は凄いでんな。』  
大型トラックで大渋滞していた国道同士の交差点もガラガラです。

もっとも一般道の交通量が減りましたので道沿いのコンビニの売り上げは落ちますか?

ジェット風呂と言うんですか? 泡がボコボコのお風呂で溜まっていた疲れを癒してきました。


今回のカメラは Pentaxの Optio W90を使いました。
実は私のメインカメラはこいつです。 ウェストバッグから取り出して、 即 パッシャ!と撮影出来ます。 本当にお手軽です。

Pentax_Optio W90

一応 手ブレ補正も付いてる事になっていますが、ディジタル処理での補正と言う事で えげつなく画質が落ちてしまいます。  私レベルの人間でも『 アカン、使い物にならん。 』と思ってしまう程に。 
で、手ブレ補正は封印しています。 そしたら全く別のカメラに変身。 もう何年もの間 私のメインカメラになっています。

2010年発売ですか、、、。 これ以来 カメラは購入していませんよ。

さすがに電池が弱ってきたので、 今年になって互換電池なる物を買いました。 形状からも電池が小さいので、予備電池が必要なのが欠点と言えますか。


四苦八苦、宵の夢