HamQTH.com とは?


 HamQTH.com紹介です


こんにちは、 草葉の陰 です。 

先程 HamQTH.com の事を書いたので ブログネタを兼ねて HamQTH.com の紹介などを。  たぶん殆どの方は初耳だったと思いますので。

『 QRZ.com と同じ様なアマチュア無線用の Callbookです。 』


これだけでは身も蓋もないので もう少し詳しく。
 
私も実際に意識し出したのは ひと月ほど前から。 たぶん名前だけは以前から知っていたと思うのだが登録しようとは思っていませんでした。 最近になって『 登録者が増えてきたぞ!』 との風の噂で、それなら『 登録してみようか?』と思って少し調べてみました。

1:  登録が面倒な QRZ.com と違って自己申告のみで OK
2:  無料で使える。
3:  スポンサ−の広告が無い
4:  欧米製の Logソフトと相性が良い。(局デ−タ−を引っぱってきたり等)
5:  UI が優れていて QRZ.com よりも局デ−タ−が作り易い。 ヘッダ部に写真を貼れる。
6:  日本語も About me に使える。( あれ? 以前はダメだったような? いつから使えるようになったんやろ? )

もちろんエエコトばかりでは有りません。

1:  ユ−ザ−が増えてきたと言っても、当局の生の Lookups: の実績からは QRZ.com の十分の一ほど
2:  資金面?から今回のようなトラブルが起こる
3:  欧米製の Logソフトを使っていないのでメリットを感じない。
4:  なによりも JAのユ−ザ−が少ない!!

なので先行投資と思って今回登録してみたのですが、先日 行きなりの『デ−タ− ロスト』を喰らいました。 
まだ登録して日も浅く、実際に使ってみてどうか? などはこれからの事です。 1回のトラブルで結論を出すには早過ぎますか

Ham QTH.com
Ham QTH.com


ご愛読有り難う。  また宜しくね。

四苦八苦、宵の夢