薬の小分けのケースに日付を貼り付けました


薬の小分けのケースに日付を貼り付けましたよ。 


こんにちは、 草葉の陰 です。

薬漬けの体になってしまいました。
今まで病気で薬なんか飲んだことが無いのが自慢だったのに、、、。(風邪薬なんかは別ですよ。)
 
この前、飲むのを忘れないようにと ¥100ショップで薬の小分け用のケースを購入してきました。

薬の小分け用のケース
薬の小分け用のケース
 
朝・昼・夜・寝る前と全部に詰めました。
私が処方された薬は5種類有りますが、『朝』に飲むだけですので 7日分×4回= 4週間分の小分けになります。 
 
今回 小分けのケースに入れていた薬をひと月分を飲み終わりましたので、空になった小分けのケースのフタに 1日〜28日の日付のテプラを貼りました。 
29日〜31日はこのケースは使いませんな。
 
薬の小分け用のケース  日付を入れました
薬の小分け用のケース 日付を入れました
 
薬の錠剤の包装は PTP(press through pack)包装シートと言いますが、プラのまま入れようとしたら錠剤 4ヶ迄は入りましたが、5ヶ目はキチキチでフタが上手く閉まりませんでした。
あちゃちゃちゃ ...... 。 この前の前言撤回(PTPのまま入れましょう)です。 再び ポリケース(PTP)から中の錠剤を取りだして小分け用ケースに入れましたよ。 (変わり身の軽さもエエですよね .... 。)


お付き合いくださり ありがとう。     では、 また 宜しくね。