クリックポストが値上げだそうです


4月1日から クリックポストが値上げだそうです。


こんにちは、 草葉の陰 です。 

昨日 QSLカードをBUROに発送しようとして準備していまして、クリックポストのページに行きましたら『4月1日から値上がり(改定)します』との通知がトップページに出てきました。

クリックポストが値上げ
クリックポストが値上げ

消費税関連の値上げはこの前に実施されたばかりなのに、また料金改定ですか? 『 どうせなら一度で済ませれば、ややこしく無いのに。』と思いましたが、小刻みな値上げをできやすいのは、料金を netで支払うクリックポストのシステムだからでしょうね。
郵便などのユニバーサルサービスの維持にはそれなりのお金が必要だと言う事で、出せる(取れる)ところから広く満遍なく少しずつ出し合いましょうね。 と、けちん坊なオッチャンでも大人の対応をしますかね。

但し、4月1日以降の利用でも 3月31日までにクリックポストで手続き済みの場合のみ旧料金でも OKだそうです。 大量に発送する通販業者ならともかく、QSLカードの発送に利用している程度の個人利用なら関係ないか。
本当はもう少しQSLカードを溜めてからBUROに発送するつもりでしたが、ここのところのコロナウィルスの騒ぎで郵便の発送にも影響が出ると行けないと思い、早めのQSLカードの発送にしました。 

それにしてもクリックポストのイラストて未だにネエちゃん二人ですか。 担当者の好みでしょうかね? もう少しマシなイラストに成らないもんかね? 

郵便局へのコロナの影響

3月2日の告知
3月2日の告知

実際、郵便局の閉鎖の知らせが3月2日に有りますね。 1局程度なら良いのですが、影響を受ける郵便局の数が増えるようなら郵便物の物流にも影響が出るかもしれませんね。 心配性のオッチャンの早めの手配でした。
日本郵政グループ社員の新型コロナウイルス感染
日本郵政グループ社員の新型コロナウイルス感染
 段々と騒ぎが大きくなってきていますね。


お付き合いくださり ありがとう。     では、 また 宜しくね。

四苦八苦、宵の夢