バスポンプの調子が悪くなりました


最近 バスポンプの調子が悪くなりました。


こんにちは、 草葉の陰 です。 

洗濯機に風呂の残り湯を汲み上げているバスポンプの調子が悪くなりました。

バスポンプ
バスポンプ

もともと給水ホースが一ヶ所ねじれた跡があり 、そこで水の通りが悪くなりやすかったのですが、手でねじれた跡のホースを元の形に戻すと残り湯の通りが良くなっていたのですが、それをしてもチョロチョロ程度としか残り湯の通りが悪くなってきました。

ホースのキンク
ホースのキンク

水の吐き出し量が気になり出したのは、ここんところの 2ヶ月ほどでしょうか?

新たに購入しても大した金額ではありませんので、廃棄する前に一度バラして様子を見る事にしました。

ポンプを使っているのは母が殆どですし、ポンプのスイッチが変わる程度でも本人に取っては大変な事になるもんね。 できればもう暫くは今のポンプが使えるように直って欲しいと思いました。

取りあえず フィルタのスポンジの掃除をしておきました。  一番怪しいモーター部は防水が破れると困るので分解しませんでした。

フィルタを掃除
フィルタを掃除

このバスポンプは購入して15年ぐらいでしょうか。 モーターの音からして機械的な寿命が近づいているようです。
週 2回使ったとして 1年で100回ですか。 15年で1,500回ですね。 むしろ 良く持ったほうでしょうか。

値段の下調べをしたら、良く行くホームセンターで同じメーカーの後継品が税込み ¥1,250でしたので、普通なら直ぐに買い替えですな。



お付き合いくださり ありがとう。     では、 また 宜しくね。

四苦八苦、宵の夢